HOME > キャンパスライフ > キャンパスブログ > 平成23年度 第1回公開講座が開催されました


キャンパスブログ


2011/05/23

公開講座

平成23年度 第1回公開講座が開催されました

DSCF2145.JPG

5月21日午前10時30分より、8階小ホールにおいて、平成23年度第1回公開講座が開催され、本学准教授平田文雄先生による「考えてみよう。原子力発電のこと、エネルギーのこと」という題目で講演が行われました。講座の内容が今まさに世間の注目を集めているということもあり、多くの市民に参加していただきました。

今回の講座では、原子力発電のしくみ、福島第一原子力発電所で起きた事故の現状、放射線量と健康との関係などについて、図解されながら、わかり易い講公開講座平田2のサムネール画像演がなされました。熱心にメモを取りながら聴講された参加者もおられ、講演終了後には、多くの質疑応答があり、参加された方々の講演内容に対する関心の高いことが覗えました。

原子力発電所の事故について、連日多くの報道による情報が錯綜しており、それらをどう受け止めたらよいか、そしてこの先、どうなっていくのかなど不安がある中での、時機を得た開催になったと思われ、大変有意義な時間を持つことができました。


このページのトップへ