HOME > キャンパスライフ > キャンパスブログ > 平成25年度 食物栄養科・保育科合同リカレント教育を開催しました!


キャンパスブログ


2014/01/31

お知らせ

平成25年度 食物栄養科・保育科合同リカレント教育を開催しました!

平成26年1月25日(土)、光塩学園女子短期大学食物栄養科保育科の合同リカレント教育(卒業生研修会)が開催されました。講師に医療法人社団長谷川クリニック院長の長谷川浩先生をお迎えし、「食物アレルギーで気をつけること。」と題して講演が行われ、食物アレルギーの特徴をはじめ、除去食による成長障害のほか、事故や誤食を防ぐために知っておきたい基礎知識などを、わかりやすく説明して下さいました。

また、食物アレルギーについて最近の話題などにも触れ、アナフィラキシー(激しい症状がおこるアレルギー)とエピペン(アドレナリン自己注射器)についてお話がありました。特にエピペンは、アナフィラキシーによる緊急事態に対応するため、実物を見ながら、使用方法や使用上の注意などの説明があり、栄養士や保育士、幼稚園教諭として必要な知識を広げる良い機会となりました。

研修終了後には、光塩学園調理製菓専門学校製造のチョコレートを頂きながら情報交換を行い、充実した研修会となりました。

20140131.jpg


このページのトップへ