HOME > 保育科 > 資格・特色


資格・特色

幼稚園教諭と保育士両方の資格が2年間で取得できます

現代の保育者に必要な知識や技術はもちろん、より豊かな人間性を育みます

幼稚園教諭二種免許と保育士資格─。本科ではこの両方の資格を2年間で取得することができます。保育に熱い思いをもつ経験豊かなスタッフがそろい、保育者に必要な知識や技術はもちろん、豊かな人間性の育成をめざします。

近年、子どもを取り巻く環境はめまぐるしく変化し、保育者に求められる社会のニーズも多様化しています。幼稚園と保育所の機能を一体として提供する制度が導入され、2つの資格を同時に取得できる意義はますます大きくなっています。


取得可能な資格・免許

幼稚園教諭二種(国家資格)

幼稚園とは、就学前教育を担う教育機関であると「学校教育法」に規定されています。「健康」「言葉」「表現」「環境」「人間関係」といった多様な領域から、子どもたちの心身の発達を促し、遊びや活動などを通して幼児期の生活経験をサポートします。

保育士(国家資格)

保育士は基本的に、共働きなどで子育てが困難な保護者に代わって子どもの保育を担うのが仕事。0歳から18歳までの子どもを対象に、保育所(園)はもちろん、児童養護施設や知的障がい児施設などでも、それぞれの発達に応じた援助や指導を行います。

社会福祉主事

福祉事務所等で保護・援助を必要とする人のために相談・指導・援助などを行います。その職に採用されて初めて効力が発生する「任用資格」と呼ばれるもので、指定科目を修得することにより取得することができます。


幼稚園教諭免許所有者の保育士試験科目免除について

従来、幼稚園教諭免許所有者が保育士試験を受ける場合、3科目(発達心理学、教育原理、保育実習実技試験)のみ免除されていましたが、平成22年保育士試験より、指定保育士養成施設において筆記試験に対応する教科目を履修した場合、上記以外の科目(社会福祉・児童福祉・精神保健・小児保健・小児栄養・保育原理・養護原理・保育実習理論)についても免除されることになりました(平成21年10月9日雇児発第1009 第1号 厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知による)。
科目等履修生制度については、光塩学園女子短期大学教務事務部へお問い合わせください。


光塩だからできるこんなコト

  • 附属幼稚園と本学校舎とは連絡通路で直結。生きた保育を学びます

    附属幼稚園と本学校舎とは連絡通路で直結。
    生きた保育を学びます

    本科の最大の特色は、学内に附属幼稚園が隣接していること。毎日元気に通園してくる子どもたちの姿を目にし、授業への意気込みも違ってきます。カリキュラムもそのメリットを生かし、附属幼稚園での実習は1年次の6月からスタート。小グループによる見学実習や、年間を通した行事のお手伝いなど、働く現場を肌で感じながら学べます。

  • 子育て支援室『マンマ』で保育の現場に触れる機会を数多く

    子育て支援室『マンマ』で
    保育の現場に触れる機会を数多く──

    子育て支援室『マンマ』は、地域で子育てに奮闘するお母さんやお父さんを支援するための施設として2007年に開室。附属幼稚園の一角にあり、多くの方に利用いただいています。本科では授業を通して、この支援室に関わります。子どもと触れあえるだけでなく、地域の保護者と直接接することができ、子どもへの思いや子育ての苦労話が聞けるなど、生きた学びが体験できます。


  • 札幌市民ギャラリーでこどもアートフェスティバル

    札幌市民ギャラリーでこどもアートフェスティバル

    こどもアートフェスティバルは毎年開催される本科伝統の行事。子どもたちと「ごっこ遊び」をするためのお祭り屋台やパン屋さんなど手作り作品を展示。さらに子どもの反応を見て、作品を評価しあい、実践に役立つ教材作りの技術を学びます。

  • ダブルスクール制度で調理や製菓の資格も身近です

    ダブルスクール制度で調理や製菓の資格も身近です

    併設校の光塩学園調理製菓専門学校夜間部に通う「ダブルスクール制度」で、調理師免許または製菓衛生師受験資格が取得できます。入学金や維持費など学費減額の特典もあり、将来の可能性を広げるチャンスです。


このページのトップへ