入試に関する情報はこちら入試情報


入試新着情報/お知らせ


お知らせ入試日程
2021年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症等に伴う試験実施上の配慮について

2020年10月26日現在
学校推薦型・自己推薦型A日程・社会人A日程の各選抜試験は学生募集要項に公表しているとおりに実施いたします。(来校型・対面面接)

光塩学園女子短期大学では、文部科学省から示された令和3年度入学者選抜に係る新型コロナウイルスに対応した試験実施のガイドラインに基づき、各選抜試験を下記のとおり実施いたします。

1 学校推薦型選抜(指定校・公募制)

・新型コロナウイルス感染症が急拡大した場合、試験日を変更せずオンライン等を利用した面接とする。

 ※急拡大とは北海道独自の指標ステージレベル4以上。ステージレベル1~3の場合は2021学生募集要項に記載しているとおりの試験を行う。

・受験生が新型コロナウイルス感染症等に罹患または濃厚接触者となり、受験できない場合は、当該受験生が在籍する高校と連携したうえで、別日に試験日を設定しオンライン等を利用した面接とする。

 ※オンライン面接は、利用環境の差異等によって受験生が不利益を被ることがないよう、在籍する高校と連携を取りながら代替措置等の配慮を行う。

2 一般選抜(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)

受験生が新型コロナウイルス感染症等により、各期の試験日に受験できない場合、新たに受験料を徴収せず、次期日程への受験振替を認める。なお、Ⅲ期については追試験を実施しない。   

   Ⅰ期試験日  2021年 1月30日(土) ⇒ 振替試験日 2021年2月26日(金)  Ⅱ期と同日

   Ⅱ期試験日  2021年 2月26日(金) ⇒ 振替試験日 2021年3月24日(水)  Ⅲ期と同日

   Ⅲ期試験日  2021年 3月24日(水) ⇒ 追試験は実施しない

3 その他

受験できない方

・試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合

・新型コロナウイルスに罹患し、医師が治癒したと診断されていない方

・試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた方 等

◆新型コロナウイルス感染症が拡大した場合に備え、受験生の皆さんに準備していただきたいこと

新型コロナウイルス感染症が急拡大した場合の面接は、試験当日にWEB会議システムのZOOMを利用して行います。

  1. オンラインでの面接(ZOOMを使用予定)に備え、WEBカメラとマイクを装備しているPC、タブレット、スマートフォン等を用意し、できるだけ安定的な通信環境をご準備ください。なお、環境整備が難しい場合は光塩学園女子短期大学入試広報部までご連絡ください。

  2. ご自身のPC、タブレット、スマートフォン等にZOOMアプリをインストールしてください。

以上の内容については、今後の状況により変更する場合があります。

なお、内容の変更及び情報の追加が発生した場合は、本学ホームページ等でお知らせいたしますので

ご確認ください。

その他、ご不明な点がありましたら、光塩学園女子短期大学入試広報部(代表:011-581-0121)までご連絡ください。