HOME > 学校案内 > 南部記念図書館


南部記念図書館

南部記念図書館

様々な教養書ならびに食や幼児教育の専門書、雑誌を揃えています。絵本や紙芝居もあります。
3階のシアタールームでは映画、映像を楽しむことができ、ミニコンサートや各種セミナーに利用されます。
地域にも広く開放されています。

新着図書


沿革

南部記念図書館は、昭和42年(1967)の短期大学開学時に1号館(現本館)の3階に開設された図書室を母体としており、昭和58年(1983)に学園創設者の姓を冠する独立した建物として建設された、美しい風格ある建物です。
平成13年にコンピュータ化・内部改修工事を行い、平成14年1月にリニューアルオープンした、明るくゆとりのある空間となっています。1・2階の閲覧室の他に地下1階も閲覧できるようになり、蔵書数約43,000冊の図書と51タイトルの雑誌を所蔵しております。
3階のシアタールームはシアター・ミニコンサート・映像セミナー会場としての機能を備えており、各種イベントが開催できます。


開館時間

施設内写真
開館時間
月~金曜日8:45~18:15
土曜日9:00~17:00
(開館日は掲示板で連絡いたします。)
※土曜日の利用は在学生に限ります。
休館日
日曜日、祝祭日、年末年始、学園創立記念日、夏季休館日(8月14日から16日まで)
春・夏・冬季休暇中の土曜日
春・夏・冬季休暇中
月~金曜日9:00~17:00
貸出
貸出期間は2週間で5冊まで借りられます。
※貸出の際には学生証が必要です。

地域開放

施設内写真
地域開放
登録・カード料300円
利用時間火・木曜日 13:00~17:00
貸出2週間 3冊

シアタールーム

施設内写真

3階のメディアセンターを改装し、平成21年9月、多目的利用の場としてオープンしました。階段式座席・電動暗幕・プロジェクター・スクリーン・ピアノ等が常設され、主に下記のようなイベントを開催できます。

シアター
階段式固定席は62席あり、大型スクリーンで映画を楽しむことができます。高輝度・高画質映像DLPプロジェクターと臨場感溢れる200HDスクリーンを完備しています。

ミニコンサート
在学生の演奏会・プロの音楽家のコンサートが楽しめます。常設ピアノがあり、階段式62席+移動座席51席の合計110席規模の演奏会開催が可能です。

映像セミナー
映像を使用してセミナー・授業等に使用します。

講演
110席の講演会場として、各種の講演会等に使用します。


貸出ノートパソコン

施設内写真

本校の学生がいつでも自由にインターネットの閲覧・情報収集、レポート作成、DVDなど学習一般に図書館内で利用できます。


閲覧フロア案内

閲覧フロア案内図



このページのトップへ