知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ卒業生の皆様へ
2018年度 食物栄養科リカレント教育が開催されました!


2018
年728日(土)、食物栄養科リカレント教育が行われました。

今年度のリカレント教育は本学卒業生で医療法人愛全会 管理栄養士の氏家志乃さん、冨﨑琴美さんを講師に迎え『卒業生による栄養士・管理栄養士業務の取り組み』についてのお話でした。

氏家さんからは病院での取り組み、冨﨑さんからは福祉施設での取り組みについて、様々な事例を元にお話をしていただきました。委託栄養士と施設栄養士の栄養士業務における連携や栄養食事指導の実際など、たくさんの資料や写真を交えながらの説明でした。参加した皆さんは、真剣に耳を傾けメモをとりながら熱心に聞いており、学びの多い充実した時間となりました。

また、リカレント教育終了後に行った情報交換会では、先生方も交えて、職場でのエピソードや近況報告など、笑顔の絶えない楽しい時間となりました。参加した卒業生からは、「久々に訪れる母校は、学生時代に戻ったようで懐かしかった」「先輩方のお話は、仕事をしていく上でも参考になる内容でした。自分も今後経験を積んで、講師の先生方のような栄養士、管理栄養士を目指したいと思いました」などの感想があり、来年のリカレント教育での再会を楽しみに終了となりました。

P1040893.JPG P1040858.JPG
P1040906.JPG