知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ卒業生の皆様へ
2018年度 保育科リカレント教育が開催されました!


2018
年728日(土)、保育科リカレント教育が行われました。

今年度のリカレント教育は「やってみよう!手づくり科学あそび」と題し、本学保育科講師 西 博志先生に身近にあるものを使って簡単にできるおもちゃを作り、遊びながら科学に触れる楽しさを教えていただきました。はじめは緊張感のあった教室も西先生の笑顔で明るくなり、作り始めると皆さん手際が良く(さすが保育士!)真剣に取り組んでいました。出来上がったおもちゃで夢中になって遊び、短大時代の学生に戻った気分で楽しく学びました。
西先生①.JPG
参加者2.JPG ロケットあそび.JPG
参加した卒業生からは「現場ですぐに活用したい!」「子どもだけでなく自分でも楽しむことが大事だと学びました。」など講演を終えて充実した感想が多数寄せられました。講演終了後に行われた情報交換会では、西先生も交えて久しぶりに再会した先生方や仲間と近況報告をしながら会話が弾み、楽しいひと時となりました。お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。またのご参加お待ちしております。
情報交換会.JPG
また、来年度もより多くの卒業生が参加できるよう、内容・開催日時など検討してまいります。学園のホームページなどでお知らせいたしますのでご覧ください。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!