知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
フィンランド語でKiitos(キートス)とは?


食物栄養科・保育科1年生の授業に国際文化」という科目があります。
DSC_0028_フィンランド.jpg
この授業では、世界の国々に目を向け、その国の歴史、自然、経済、教育等について学びながら、各国の現在の状況を把握し、それを根底として成り立つ文化を理解することを目的としています。
今回の授業ではフィンランドについて学びました。スペシャルゲストとしてフィンランドからお客様2名をお迎えしました!
DSC_0086_フィンランド.jpg
光塩学園には女子短期大学のほかに、大通西14丁目に調理製菓専門学校があります。
光塩学園調理製菓専門学校では、フィンランドの国家プロジェクト「HANAKOネットワーク」の国際交流事業にて、フィンランド留学生の受け入れをはじめて、今回で6回目となります。
先月から同校で学んでいるフィンランド出身のヤロ アロラ君、エーティ クヤンパー君が来校し、フィンランドの文化等について学生と交流しました!
DSC_0060_フィンランド.jpg

食文化について質問した学生の話から、フィンランド人がこよなく愛するキャンディー「サルミアッキ」を体験することに!
表情からどんな味か想像できますね・・・独特の味だったようです!
DSC_0068_フィンランド.jpg
DSC_0076_フィンランド.jpg

DSC_0113_フィンランド.jpg
中には自ら英語で質問する学生もおり、楽しい交流になりました!
ヤロ アロラ君、エーティ クヤンパー君、光塩短大に来てくれてKiitos(キートス)!
※Kiitos(キートス)とは、フィンランド語で、ありがとう