HOME > 食物栄養科 > 資格・特色


資格・特色

社会に必要とされる「栄養」のプロフェッショナルをめざします

栄養士と栄養教諭。札幌で唯一、両方の資格が2年間で取得できます

栄養士免許と栄養教諭二種免許─。光塩は、この2つの資格を2年間で取得できる札幌で唯一の教育機関です。
半世紀以上の歴史がある充実のカリキュラムで、社会に必要とされる栄養のプロフェッショナルを育成します。


取得可能な資格・免許

栄養士(国家資格)

栄養士は人々の健康維持・増進をはかるための栄養指導と給食管理(献立作成等)を行います。栄養士免許は現在のところ、独学や通信制で取得する方法はありません。厚生労働大臣指定の「栄養士養成施設」に入学して所定の単位を修得した場合のみ、卒業時に無試験で取得できます。

栄養教諭二種(国家資格)

栄養のスペシャリストであると同時に、教育の専門家です。主に小中学校などにおいて、子どもたちが将来にわたって健康に生活できるよう、学級活動、教科、学校行事の時間などに集団的な指導を行います。また、家庭や地域とも連携して食育に関する啓発を行います。

健康管理士一般指導員(日本成人病予防協会認定資格)

生活習慣病の原因やメカニズム、それを予防するための知識を身につけ、未然に病気を防ぐ環境づくり・肉体づくり・生活づくりの指導やアドバイスなどを行う専門家です。資格取得に必要な科目を修得した上で資格認定試験に合格することにより取得できます。

社会福祉主事(任用資格)

福祉事務所等で保護・援助を必要とする人のために相談・指導・援助などを行います。その職に採用されて初めて効力が発生する「任用資格」と呼ばれるもので、指定科目を修得することにより取得することができます。


光塩だからできるこんなコト

  • 約900食を提供する給食実習で「大量調理」を体験

    約900食を提供する給食実習で「大量調理」を体験

    栄養士をめざす学生たちを大きく成長させるのが、約900食の給食実習です。大量調理は、衛生管理はもちろん食材選びや調理法など、すべてが厳しく問われます。本学伝統の「光塩給食」の施設を利用して、全学生と教員、附属幼稚園を合わせ約900食もの調理にチャレンジします(アレルギー食にも対応)。学内に給食施設を持つ光塩ならではの実習です。

  • 本場のシェフやフランス人栄養士から学ぶ特別授業

    本場のシェフやフランス人栄養士から学ぶ特別授業

    本場の技術が、栄養士としての将来の仕事に幅と奥行きをもたらします。本学はフランスの料理界をリードする名門「シャトー・デ・クードレィ校」と姉妹校提携を結んでいます。本場のシェフの手さばきを間近で見て体感できる特別授業やフランス人栄養士の食育講座は、貴重な学びの場となっています。さらに2007年には、香港の国立シェフ養成学校「中華厨芸学院」と協力合意調印。年間を通して、さまざまな授業、講演が開催されています。

  • ダブルスクール制度で調理や製菓の資格も身近です

    ダブルスクール制度で調理や製菓の資格も身近です

    本学園が専門学校を併設しているからこそのメリットが「ダブルスクール制度」です。短大で学びながら、同時に光塩学園調理製菓専門学校の夜間部に通学して、調理師免許または製菓衛生師受験資格をめざせます。入学金や維持費など学費減額の特典もあり、より多角的なフィールドでの活躍を可能にします。調理や製菓に強い栄養士として、あるいは、食や栄養に精通したシェフやパティシエとして、あなたの夢と進路を大きく広げます。


このページのトップへ