HOME > キャンパスライフ > キャンパスブログ > 子どもの健康を考えよう!!


キャンパスブログ


2015/12/23

キャンパスブログ

子どもの健康を考えよう!!

もうすぐ学生達は冬休みに入ります。
そんな中、保育科1年生の健康(指導法)でグループ発表を行いました!
この授業では、子どもが自ら健康で安全な生活をつくりだす力を養い、身に付けていくよう、保育者としてどのような関わりができるかを考え、実践的な知識や技術の基礎を勉強します。
今回の発表では子どもシアターを使いました。各グループがテーマを決めて、8分間で発表を行います。
授業前に教室へ行くと、発表を行うグループは最後の練習中。気合十分です!
DSC_001.JPG DSC_002.JPG
今回、発表したグループは全部で3グループ。他の学生は、子ども役になって一緒に遊びます。
手遊びから始まった1グループ目のテーマは『歯磨き』
DSC_007.JPG

DSC_018.JPG
↑甘いお菓子をたくさん食べたのに、歯磨きをしませんでした。
DSC_021.JPG
↑虫歯になってしまった男の子の口の中で、虫歯と歯ブラシが戦っています。

2つ目のグループのテーマは『野菜』
DSC_037.JPG
↑野菜が嫌いな子どもに困るお母さん。
DSC_040.JPG
そこに現れたのは!!
DSC_057.JPG
↑好き嫌いせず野菜を食べることの大切さを教えてくれました
DSC_058.JPG
↑最後には野菜も全部食べることができてお母さんも大喜びでした!!

3グループ目のテーマは『手洗い』
DSC_068.JPG
↑手洗いをせずにお菓子を食べた女の子
DSC_073.JPG
↑おなかにバイ菌が入って、おなかが痛くなってしまいました。
DSC_074.JPG
↑天使が手洗いをした方が良いとアドバイスをくれました。
DSC_086.JPG
↑最後はみんなで手遊びで手洗いの歌を歌いました

DSC_00116.JPG

DSC_00118.JPG

DSC_00119.JPG
それぞれのグループがアイディアを出し合い、一生懸命考えて作り上げた発表となりました。
学生の皆さん、お疲れさまでした!残りのグループの皆さんも1月の発表に向けて頑張ってくださいね!


このページのトップへ