子どもに愛され、社会に求められる、
現代の保育者に。
保育科
[2年制]

  1. 幼稚園教諭と保育士の資格が2年で取得可能
  2. 附属認定こども園での実習!1年次の早い時期から附属認定こども園や学外での実習を実施
  3. 保育科プロジェクト 認定こども園の園児と触れ合う!

幼保一元化が進むなか、幼稚園教諭と保育士、
両方の資格をもつ意義はより大きくなっています。
保育科では、時代に即応した保育観と専門知識を持ち、豊かな感受性と表現力、
実践力を備えた保育者の育成を目指しています。

取得可能な免許・資格

  • 幼稚園教諭二種(国家資格)
    必要な単位を修得すると卒業時に取得

    幼稚園とは、就学前教育を担う教育機関であると「学校教育法」に規定されています。幼稚園教諭は「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」といった多様な領域から、子どもたちの心身の発達を促し、遊びや活動などを通して幼児期の生活経験をサポートします。

  • 保育士(国家資格)
    必要な単位を修得すると卒業時に取得

    保育士は基本的に、共働きなどで子育てが困難な家庭の保護者に代わって子どもの保育を担うのが仕事です。0歳から18歳までの子どもを対象に、保育所(園)、あるいは児童養護施設や知的障がい児施設などで、それぞれの発達に応じた援助や指導を行います。

  • 幼児体育指導者検定(日本幼少年体育協会認定資格)
    幼児体育指導者検定講習を受け試験に合格して取得

    子どもに対して、体育や運動遊びを「たのしく」「わかりやすく」「安全に」指導できる「幼児体育指導者」のスキルを身につけられる検定。座学(発育発達、幼児体育論、指導プログラム)、実技(マット運動、なわとび、とび箱)の講習を受け、学科試験と実技試験に合格すると資格を取得できます。

カリキュラム

  • 音楽
    保育者として必要なピアノ奏法を身につけます。授業は少人数グループに分かれ、個々のレベルに合わせた個人レッスン形式で行うため、ピアノ初心者でも安心して技術を身につけられます。
  • 保育科プロジェクト
    授業、実習で身に付けた技術を基に、学年、クラスの垣根を越えてひとつの目標に向けて取り組むプロジェクト。地域住民や子供たちを対象にした「オペレッタ」、附属認定こども園園児を招いてお店屋さんごっこの開催を目指す「造形」の2分野に分かれて取り組んでおります。
  • 幼児造形
    幼児期における造形表現の特徴を理解し、色や形やものを通して子どもと触れ合う保育者としての実践力を養います。
  • 子どもの食と栄養
    健全な成長や発達を促す事柄を、栄養と食生活の面から学習。食育の計画・実践のために、調理の基礎や小児用調理器具の扱い方も学びます。

卒業後の進路

  • 幼稚園

  • 保育所

  • 認定こども園

  • 児童福祉施設

  • 託児所

幼稚園教諭免許や保育士資格を
活かして活躍する卒業生たち

主な就職・進学先(順不同)

  • 幼稚園教諭・保育教諭・保育士
    【公務員】小樽市,倶知安町,剣淵町,佐呂間町 【札幌】(学)愛基学園 札幌円山幼稚園,(学)浅利教育学園,(学)育英学園 新琴似育英幼稚園,(学)いわさ学園,(学)大藤学園,(学)角谷学園,(学)景盛学園,(学)幌南学園,(学)幌北学園,(学)札幌いづみ学園,(学)札幌塩原学園,(学)札幌白ゆり学園,(学)札幌慈恵学園,(学)清水学園,(学)三浦学園,(学)自由創造学園,(学)清明学園,(学)田中学園,(学)西野学園,(学)発寒学園,(学)ふしこ学園,(学)ふれ愛チャイルド,(学)北海道カトリック学園,(学)真駒内キリスト教学園,(学)室橋学園,(学)有和学園,(学)養和学園,(学)米永学園,(福)札幌からまつの会,(福)大五京,(福)いちはつの会,(福)鶴翔福祉会,(福)敬生会,(福)光華園,(福)札幌愛隣舘,(福)札幌協働福祉会,(福)札幌光陽会,(福)札幌全育会,(福)札幌みどり福祉会,(福)慈光園,(福)発寒子どもの園,(福)メイプル福祉会,(同)むすびや,SDエンターテイメント(株),(公財)北海道YMCA 【石狩】(学)青木学園 花川南認定こども園,(学)坂本学園 大地太陽森の家保育園,(学)千歳栄光学園,(学)千歳学園 メリー幼稚園 【空知】(学)駒沢岩見沢学園 駒沢幼稚園 【後志】(学)麻上学園 認定こども園さくら幼稚園,(学)浄暁学園 朝里幼稚園,(学)北海道カトリック学園,(学)北海道キリスト教学園 【胆振】(学)鈴木学園 苫小牧マーガレット幼稚園,(福)伊達睦会 【日高】(学)マーガレット学園 【オホーツク】(学)北見カトリック学園,(学)浄光学園 認定こども園こころ,(学)ピアソン学園 北見幼稚園,(福)北見福祉会 【十勝】(学)帯広竜谷学園 帯広幼稚園,(学)十勝立正学園 認定こども園芽室幼稚園,(福)弥生福祉会 【根室】(福)中標津有隣福祉会 中標津泉保育園 【道外】(株)ハイフライヤーズ
  • 指導員・支援員
    【空知】(特非)凪汐 トータルサポートリアル
  • 一般企業
    【札幌】(株)アクセスアイ,(特非)体験教育推進会,(株)竜
  • 進学
    札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校
  • など

先輩・卒業生の声

早期から実習があり、食育も学べるのが魅力

保育科
相澤 星香さん(中標津高校出身)

高校生の頃、担任の先生から薦められ、キャンパス見学会に参加。附属認定こども園が校舎に隣接していて、子どもを身近に感じることができる環境と、食育を学べる授業があることに魅かれ、進学しました。地方出身のため友達ができるか心配でしたが、すぐにできました。
入学してすぐに附属認定こども園での実習があり、保育者としての視点を早い段階から学ぶことができたおかげで、その後の実習も乗り越えることができました。また、グループワーク形式の授業が多いため、他者の考えを理解する大切さや、自分の考えを持ってそれを人前で発表する力が身についたと思います。卒業後は地元のこども園で子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、地域の保育を豊かにできる保育教諭をめざして頑張りたいです。

附属幼稚園がキャンパス内にある光塩短大。

保育科
田中 麻瑚さん(室蘭清水丘高校出身)

私が光塩短大を選んだのは、附属幼稚園がキャンパス内にあり、いつでも子どもの姿を見られるからです。入学して良かったと思うことは、まずピアノを練習する環境があること。ピアノは自宅にもあるのですが、学校なら先生や上手な友達に弾いて見せてもらって、早く上達できます。また、おいしい給食も魅力的です。月に一度のシェフメニューの他、海鮮を多く使った北海道らしいメニューが大好きです。実習は、幼稚園と保育所と児童養護施設に行き、「わからないことは現場で学んでいこう」と前向きな気持ちで取り組みました。保育所で子どもたちが描いてくれた私の似顔絵集は、今も勉強の励みになっています。子どもたちにとって“第二の母”のような優しさ、包容力、時には厳しさをもった保育士になり、共に成長していきたいです。

2年間で幼稚園教諭と保育士の資格。

保育科
相馬 早紀さん(札幌英藍高校出身)

2年間で幼稚園教諭二種免許と保育士資格どちらも取得できるので光塩短大に入学しました。授業の中で私が特に好きな科目は「手話」です。実習で行った幼稚園では、耳が不自由ではない子どもも手話を交えて挨拶をする活動があり、授業で習っていたおかげで私もスムーズにできました。手話は広い意味で自分にプラスになりそうです。実習では他に保育園と知的障がい児施設に行き、どの園でもお誕生会や歌の発表会などの行事やその練習の様子を見られ、貴重な経験になりました。光塩短大はAD制でクラスに分かれているため、すぐに友達ができ、先生にも相談しやすかったです。勉強や進路のことなどを気軽に質問しながら、安心して学んでいけます。卒業後は、子どもの気持ちに寄り添い、毎日笑顔でかかわることのできる先生になりたいです。