子どもに愛され、社会に求められる、
現代の保育者に。
保育科
[2年制]

  1. 幼稚園教諭と保育士の資格が2年で取得可能
  2. 附属認定こども園での実習!1年次の早い時期から附属認定こども園や学外での実習を実施
  3. 保育科プロジェクト 認定こども園の園児と触れ合う!

幼保一元化が進むなか、幼稚園教諭と保育士、
両方の資格をもつ意義はより大きくなっています。
保育科では、時代に即応した保育観と専門知識を持ち、豊かな感受性と表現力、
実践力を備えた保育者の育成を目指しています。

取得可能な免許・資格

  • 幼稚園教諭二種(国家資格)
    必要な単位を修得すると卒業時に取得

    幼稚園とは、就学前教育を担う教育機関であると「学校教育法」に規定されています。幼稚園教諭は「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」といった多様な領域から、子どもたちの心身の発達を促し、遊びや活動などを通して幼児期の生活経験をサポートします。

  • 保育士(国家資格)
    必要な単位を修得すると卒業時に取得

    保育士は基本的に、共働きなどで子育てが困難な家庭の保護者に代わって子どもの保育を担うのが仕事です。0歳から18歳までの子どもを対象に、保育所(園)、あるいは児童養護施設や知的障がい児施設などで、それぞれの発達に応じた援助や指導を行います。

  • 幼児体育指導者検定(日本幼少年体育協会認定資格)
    幼児体育指導者検定講習を受け試験に合格して取得

    子どもに対して、体育や運動遊びを「たのしく」「わかりやすく」「安全に」指導できる「幼児体育指導者」のスキルを身につけられる検定。座学(発育発達、幼児体育論、指導プログラム)、実技(マット運動、なわとび、とび箱)の講習を受け、学科試験と実技試験に合格すると資格を取得できます。

カリキュラム

  • 音楽
    保育者として必要なピアノ奏法を身につけます。授業は少人数グループに分かれ、個々のレベルに合わせた個人レッスン形式で行うため、ピアノ初心者でも安心して技術を身につけられます。
  • 保育科プロジェクト
    授業、実習で身に付けた技術を基に、学年、クラスの垣根を越えてひとつの目標に向けて取り組むプロジェクト。地域住民や子供たちを対象にした「オペレッタ」、附属認定こども園園児を招いてお店屋さんごっこの開催を目指す「造形」の2分野に分かれて取り組んでおります。
  • 幼児造形
    幼児期における造形表現の特徴を理解し、色や形やものを通して子どもと触れ合う保育者としての実践力を養います。
  • 子どもの食と栄養
    健全な成長や発達を促す事柄を、栄養と食生活の面から学習。食育の計画・実践のために、調理の基礎や小児用調理器具の扱い方も学びます。

卒業後の進路

  • 幼稚園

  • 保育所

  • 認定こども園

  • 児童福祉施設

  • 託児所

幼稚園教諭免許や保育士資格を
活かして活躍する卒業生たち

主な就職・進学先(順不同)

  • 幼稚園教諭・保育教諭・保育士
    【札幌】札幌市(公務),(福) 明日萌 認定こども園 厚別さくら木保育園,(学)発寒学園 あづま幼稚園 【石狩】江別市(公務),(特非)石狩たんぽぽ認定こども園,(福)いしかり福祉会,(学)江別大谷学園 江別大谷幼稚園 【空知】赤平市(公務), 歌志内市(公務),(学)桐友学園 岩見沢めぐみ幼稚園,(学)滝川興禅学園 滝川白樺幼稚園 【後志】小樽市(公務),岩内町(公務),(学)浄暁学園 朝里幼稚園,(学)余市杉の子学園 小樽杉の子幼稚園 【胆振】(学)小池学園,(学)おおぞら学園 室蘭幼稚園,(医)製鉄記念室蘭病院 製鉄記念室蘭病院保育所 【日高】新ひだか町(公務),日高町(公務),(福)和光会 児童養護施設 北海暁星学院 【上川】中川町(公務),(学)専誠寺学園 上富良野高田幼稚園 【留萌】(福)留萌萌幼会 【宗谷】猿払村(公務),(学)稚内鈴蘭学園 【オホーツク】斜里町(公務),(学)網走大谷学園 網走若葉幼稚園,(学)遠軽学園 遠軽幼稚園,(学)北見カトリック学園 【十勝】浦幌町(公務), 幕別町(公務),(福)音更福祉事業協会 音更認定こども園,(学)帯広葵学園,(学)帯広学園 【釧路】(学)釧路カトリック学園,(学)北海道学院・(学)釧路学園 【根室】根室市(公務),別海町(公務) 【道外】(福)森友会 ゆめの森こども園,(株)アソシエ・インターナショナル,(福) 森友会,(福)どろんこ会
  • 指導員・支援員
    【札幌】(福)響会 障害者支援施設草笛館,(福)緑誠会 ケアハウスホワイトキャッスル,(公財)さっぽろ青少年女性活動協会 【空知】(福)栗山ゆりの会 ハローENJOY,(福)北海道社会福祉事業団 【後志】(福)後志報恩会 【胆振】(福)緑星の里
  • 公務員・一般企業
    【札幌】(株)ジュオ,(株)アイティ・コミュニケーションズ,(株)アルファベット パステル,(株)ウィルコミュニケーションズ 【石狩】(株)エース,トラベレックスジャパン(株) 【空知】夕張市(公務) 【日高】北海道ファーマライズ(株) 【オホーツク】遠軽信用金庫 【十勝】帯広信用金庫 【釧路】(株)リラィアブル
  • 進学
    札幌大谷大学,札幌大谷大学短期大学部, 北海道医療大学, ベルエポック美容専門学校
  • など

先輩・卒業生の声

早期から実習があり、食育も学べるのが魅力

保育科
相澤 星香さん(中標津高校出身)

高校生の頃、担任の先生から薦められ、キャンパス見学会に参加。附属認定こども園が校舎に隣接していて、子どもを身近に感じることができる環境と、食育を学べる授業があることに魅かれ、進学しました。地方出身のため友達ができるか心配でしたが、すぐにできました。
入学してすぐに附属認定こども園での実習があり、保育者としての視点を早い段階から学ぶことができたおかげで、その後の実習も乗り越えることができました。また、グループワーク形式の授業が多いため、他者の考えを理解する大切さや、自分の考えを持ってそれを人前で発表する力が身についたと思います。卒業後は地元のこども園で子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、地域の保育を豊かにできる保育教諭をめざして頑張りたいです。

附属幼稚園がキャンパス内にある光塩短大。

保育科
田中 麻瑚さん(室蘭清水丘高校出身)

私が光塩短大を選んだのは、附属幼稚園がキャンパス内にあり、いつでも子どもの姿を見られるからです。入学して良かったと思うことは、まずピアノを練習する環境があること。ピアノは自宅にもあるのですが、学校なら先生や上手な友達に弾いて見せてもらって、早く上達できます。また、おいしい給食も魅力的です。月に一度のシェフメニューの他、海鮮を多く使った北海道らしいメニューが大好きです。実習は、幼稚園と保育所と児童養護施設に行き、「わからないことは現場で学んでいこう」と前向きな気持ちで取り組みました。保育所で子どもたちが描いてくれた私の似顔絵集は、今も勉強の励みになっています。子どもたちにとって“第二の母”のような優しさ、包容力、時には厳しさをもった保育士になり、共に成長していきたいです。

2年間で幼稚園教諭と保育士の資格。

保育科
相馬 早紀さん(札幌英藍高校出身)

2年間で幼稚園教諭二種免許と保育士資格どちらも取得できるので光塩短大に入学しました。授業の中で私が特に好きな科目は「手話」です。実習で行った幼稚園では、耳が不自由ではない子どもも手話を交えて挨拶をする活動があり、授業で習っていたおかげで私もスムーズにできました。手話は広い意味で自分にプラスになりそうです。実習では他に保育園と知的障がい児施設に行き、どの園でもお誕生会や歌の発表会などの行事やその練習の様子を見られ、貴重な経験になりました。光塩短大はAD制でクラスに分かれているため、すぐに友達ができ、先生にも相談しやすかったです。勉強や進路のことなどを気軽に質問しながら、安心して学んでいけます。卒業後は、子どもの気持ちに寄り添い、毎日笑顔でかかわることのできる先生になりたいです。