HOME > キャンパスライフ > キャンパスブログ > 卒業生にインタビュー~幼稚園教諭の澁谷さん~


キャンパスブログ


2016/01/12

キャンパスブログ

卒業生にインタビュー~幼稚園教諭の澁谷さん~

毎年多くの学生が幼稚園教諭や保育士の免許・資格を取得し、巣立っていきます。
今回は苫小牧市内の幼稚園で勤務している卒業生をご紹介します!

OG_澁谷さん.JPG
澁谷 麻佑 さん(富川高校出身)
2014年3月保育科卒業

Q. 現在の仕事内容について教えてください。
A. 年中クラスの担任をしています(2年目)。保育室の環境整備や園内清掃、担当行事の資料作成、月末にはクラスだより作成やおたより帳のコメント書きなども行っています。

Q. 現在の仕事に魅力ややりがいを感じるときはどんなときですか。
A. 苦手だったことが上達していたり、自ら挨拶をするようになったり、お友達の気持ちを考えたり、片づけをするようになったり・・・といった子どもの成長を近くで見ることができて、さらに子どもと共に自分自身も成長することができることです。
また、子どもだけではなく、保護者との関わりがあるので、さまざまな年代の方と接することで、自分にはない考えや価値観を知ることができ、勉強になることが多いことです。


Q. 今後の目標、夢について教えてください。
A. これからも日々子どもたちと一緒にさまざまなことに挑戦し、喜びや悲しみなどいろいろな感情を共有し、全力で接していきたいです。
また、いろいろなことに積極的に関わり、お世話になっている職場や地域に貢献できる人材になれるよう、頑張っていきたいと思っています。



いかがでしたか?
今後も少しずつではありますが、卒業生にインタビューをしていきたいと思っています!
ご協力いただいた澁谷さん、幼稚園の皆様、ありがとうございました!!!


このページのトップへ