知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
食物栄養科の入学前レッスンに実験の基礎も!

新入生のための入学前無料レッスンは今回で4回目になりますが、新たに食物栄養科のレッスン内容に実験の基礎が増えました!
DSC_0004_レッスン_実験.jpg

中学校や高校で実験の授業があったと思いますが、復習と予習を兼ねて食品のpH測定や実験器具の使い方を体験しました!
pH試験紙を使って、梅干しや牛乳、卵黄などの食品のpHを測定しました。
DSC_0014_レッスン_実験.jpg


上皿天秤や乳鉢・乳棒、メスフラスコの使い方をグレープフルーツの果実を使って体験しました。
DSC_0008_レッスン_実験.jpg


次はビュレット。目盛の見方や操作方法を体験しました。溶液が薄ピンク色に変わったら操作をやめ、目盛を確認!あとは、電卓を使って計算。
DSC_0042_レッスン_実験.jpg  DSC_0050_レッスン_実験.jpg



こちらではメスピペット、ホールピペット、駒込ピペットを体験しました。
赤、青、黄色の色素液を使い、混ぜ合わせたらどんな色に変化するか実験!

同じように操作しても少しずつ色が違っていました。
DSC_0015_レッスン_実験.jpg  DSC_0025_レッスン_実験.jpg

DSC_0061_レッスン_実験.jpg  DSC_0078_レッスン_実験.jpg


その他にも、ガスバーナーや電子天秤も体験しました!
DSC_0021_実験.jpg  DSC_0047_レッスン_実験.jpg


このレッスンは入学後の授業についていけるか心配・・・といった不安を解消することを目的に実施していますが、この他にも地方から出てきてまだ知り合いもいない・・・という方にとってはお友達をつくる機会にもなっています。
実験の基礎ではグループになって体験するので、レッスンが終了する頃にはすっかり打ち解けていましたよ!