- キャンパスブログ
- 台湾魚「タマカイ」料理コンクールが開催されました
2024年9月26日(木)本学と長年交流がある台湾高雄市の国立高雄餐旅大学より 黄 女玲先生をお招きし、"台湾魚「タマカイ」料理コンクール"を開催いたしました。光塩学園女子短期大学食物栄養科の学生4名、光塩学園調理製菓専門学校調理科の学生7名が参加しました。
試食を実施しそれから試行錯誤を繰り返し、12品のレシピを作成しました。
<タマカイ2種のブルスケッタ> <カラフル!具沢山タコス!> <タマカイのヴィエノワーズ>
~レモングラスソースと塩からのタプナード~ ~シールドソース仕立て~
<タマカイとじゃがいものチーズグラタン> <タマカイパンロール> <タマカイの和風あんかけ>
<タマカイのチャンチャン風> <タマカイのミソヨーグルト煮> <タマカイがんもどきと唐揚げの炊き合わせ>
<タマカイのカレーザンギ風> <タマカイときのこの炊き込みご飯> <タマカイの出汁茶漬け>
試作の段階でタマカイ特有の臭みに苦戦し、何度も試作を行いました。
コンクール当日は試作の反省を生かし、味・見た目の工夫をしました。
審査員の先生が試食されている間、緊張しましたが、料理の工夫点をうまく伝えることができました。
結果、最優秀賞は「タマカイの出汁茶漬け」、優秀賞は「タマカイのヴィエノワーズ」、特別賞は「タマカイのカレーザンギ風」「タマカイ2種のブルスケッタ」となり、審査委員の皆様より記念品をいただきました。
学生はレシピを拝見したり、お互いの手早くきれいな作業風景を体感し、とても刺激になりました。これからも様々な食材で簡単おいしい料理のレシピ開発をしたいと思います。
*タマカイ
標準体重2mの大型種ハタ科の最大種である。体形はやや扁平した縦長の楕円形で、口は大きく下顎が上顎より顕著に前に出ている。熱帯の海域に生息し、台湾・インドなど太平洋に生息する。日本では沖縄・鹿児島などで漁獲されている。