知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
落ち葉でアート♪


「幼稚園教育要領」、「保育所保育指針」、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」には5領域があり、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」といった多様な領域から、子どもたちの心身の発達を促し、遊びや活動を通して幼児期の生活経験をサポートします。
今回は身近な環境とのかかわりに関する領域「環境(指導法)」の授業を紹介します。

この授業では、自然遊びの楽しさや不思議さを、まずは保育者が体感し、自然の中にある様々な色や質感の違いに気付き、造形表現を豊かにする知識や感性を養う援助の仕方を学びます

今年は初雪が遅かったこともあり、例年よりも長く秋を楽しむことができました。紅葉が見頃だったころには道路にたくさんの落ち葉がありましたが、この落ち葉も大事な製作活動の道具の一つになります。
今回はその落ち葉を使った授業の様子をご紹介します!

用紙の下に葉っぱを置き、クレヨンで形どりをしました。
形どりした葉っぱを帽子に見立てたり・・・
DSC_0048_落ち葉アート.jpg
楽器のラッパに見立てたり・・・
DSC_0113_落ち葉アート.jpg
傘に見立てたり・・・
DSC_0116_落ち葉アート.jpg
DSC_0064_落ち葉アート.jpg
DSC_0098_落ち葉アート.jpg
DSC_0067_落ち葉アート.jpg
形どりした葉っぱはこの後はさみで切り抜き、風船に見立てて別の用紙に貼りました。
DSC_0025_落ち葉アート.jpg
DSC_0029_落ち葉アート.jpg
形どりした紅葉は太陽に、銀杏は傘に見立てました!
DSC_0125_落ち葉アート.jpg
こちらの作品は「かくれんぼ」です!いろいろな動物がかくれています。
DSC_0129_落ち葉アート.jpg
二人で一つの作品を完成させる学生もいました!
DSC_0108_落ち葉アート.jpg