知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
ようこそ光塩短大へ!!


雪が舞う中、札幌市立平岡中央中学校の生徒の皆さんが学校見学に来てくれました!
大学を見学するのは初めてだったようで少し緊張気味の様子でした。
まずは、短期大学とはどんな所なのか栄養士・栄養教諭・幼稚園教諭・保育士とはどんな職業なのか説明。
メモをとりながら真剣に聞いていました。
DSC_0046_平岡中央中.jpg

続いては、施設見学!
中学校とは一味違う施設に「すごーい!」「綺麗!」といった声も聞かれました。
見学中に学生から「私、平岡中央中学校の卒業生です!」と声をかけられる場面もありました。
就職インフォメーションでは学生の学外実習の報告書が閲覧できますが、生徒が卒園した幼稚園の報告書を見つけて「私たちが在園しているときにも実習生が来てたんだ!」と少しだけ閲覧・・・。
DSC_0081_平岡中央中.jpg
この後、短期大学の施設とつながっている、附属認定こども園も見学してきました!

お昼休憩をはさみ、午後は体験授業!
はじめに保育科の音楽表現あそび。
先生が同じ平岡中央中学校の卒業生ということもあり、楽しく学んでいただきました!
DSC_0112_平岡中央中.jpg
DSC_0130_平岡中央中.jpg
DSC_0153_平岡中央中.jpg
DSC_0177_平岡中央中.jpg
DSC_0167_平岡中央中.jpg

食物栄養科の体験授業では乳児期・離乳期の栄養について学んでいただきました。
保育科を志望している生徒さんも興味津々。
大人用と赤ちゃん用のお菓子の成分比較や実際にベビー人形の抱っこ体験などもしていただきました!
DSC_0234_平岡中央中.jpg
DSC_0214_平岡中央中.jpg
DSC_0221_平岡中央中.jpg
DSC_0240_平岡中央中.jpg
DSC_0246_平岡中央中.jpg
DSC_0251_平岡中央中.jpg
DSC_0253_平岡中央中.jpg
多くの大学・短期大学がある中、本学を選び、見学に来てくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。今回の見学が、将来の参考になれば幸いです。
生徒の皆さん、高校生になったらまた見学に来てくださいね!お会いできることを楽しみにしております!

本学ではこのように、キャンパス見学会以外にも学校見学を受け付けしております。
高校生をはじめ、中学生にも対応しておりますので、下記までお問い合わせください。
担当:光塩学園女子短期大学 入試広報部 011-581-0121