知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
入学前無料レッスンで新入生の不安を解消!


本学では、料理に自信がない・・・、実験って難しそう・・・、ピアノが弾けない・・・、楽譜が読めない・・・そんな新入生の不安を解消するために入学前無料レッスンを行っています。


今回は食物栄養科のレッスンの様子をご紹介します!
このレッスンでは調理の基礎を学ぶため、いももち作りを通して包丁の使い方や茹でる時の水分量、焼くときの火加減、栄養計算まで体験していただきました!
DSC_0510_デモ.jpg
DSC_0503_包丁.jpg

調理実習の前にまず手洗いから!手洗いは衛生管理の基本です。
DSC_0557_手洗い.jpg
今回使用する食材はじゃがいも!皮をむき、食べられる部分の重さを計量します。
DSC_0564_計量.jpg
皮をむいたじゃがいもはいちょう切りにし、茹でます。
DSC_0576_切る.jpg
じゃがいもに火が通ったら粉ふきいもにしていきます!
DSC_0608_粉ふきいも.jpg

マッシャーを使ってつぶし、片栗粉を加えて混ぜて、好きな形に成形していきます。
DSC_0610_つぶす.jpg
DSC_0511_成形.jpg
焼く前に火加減を調節。ハートに成形したいももちも良い焼き色がつきました♪
DSC_0643_火加減.jpg
できあがったいももちは、しょうゆだれやごまだれをかけていただきました★
DSC_0530_試食.jpg
食べ終わった後には、栄養計算!
DSC_0649_栄養計算.jpg
DSC_0661_栄養計算.jpg
初対面の参加者同士でしたが調理実習を通してすっかり打ち解けたようです!
このレッスンでは、いち早く本学の施設で授業を体験していただくだけではなく、新しいお友達に出会える機会にもなっています!
DSC_0513_仲良し.jpg