知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
11月5日土曜日、秋の短大行事を行いました。

今回は「地球環境と異常気象」と題して講演会を開催。コロナ禍のため講堂では2年生、501教室では1年生に分かれて学内オンライン形式で行い、入室時の手指消毒の徹底・マスクの着用など、新型コロナウイルス感染防止対策を講じて実施いたしました。

20221105_秋_1.png

20221105_秋_2.png
講堂の様子

20221105_秋_3.png
501教室の様子

20221105_秋_4.png
講演中の菅井先生

講師に気象予報士でフリーキャスターの菅井貴子先生をお迎えして行いました。講演会では、地球規模で対策が急がれている、地球温暖化とそれに伴う異常気象。特に私たちに身近な北海道の気象について興味深い内容のお話でした。また、菅井先生が気象予報士を目指したきっかけやお仕事現場に密着したVTRもご披露いただき、普段の授業の中ではなかなか聞けないお話を聞くことができました。学生からは「インターネットで天気予報を見るときどのサイトを利用するとよいか」「目標に向かって頑張るモチベーションを保つ方法について」など様々な質問にも丁寧に答えてくださいました。

「テレビで拝見していた菅井先生のお話を聞くことができ、特に北海道の気象について驚くこともあったのでとても勉強になりました。」「気象のお話だけではなく、先生が気象予報士になったきっかけも聞けて、私達も免許・資格の取得を目指しているので参考になりました。」「菅井先生のお仕事に密着したVTRでは、情報番組のお天気コーナーの裏側も見れて楽しかった」などの感想が聞かれ、知識や視野を広げるよい機会となりました

講演会終了後には、光友会からスイーツの詰め合わせがプレゼントされました。

コロナ禍ですので、光友会主催の行事を企画することが難しい為、光友会費を利用して学生の皆さんに送りました。

『お土産のスイーツも楽しみ♡』
20221105_秋_5.png