知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/お知らせ


お知らせ
名称変更と男女共学化について

日頃より光塩学園女子短期大学へのご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、光塩学園女子短期大学は、令和7(2025)年4月から名称を

「光塩学園短期大学」へ変更し、男女共学とする予定です。

本学園は昭和23(1948)年、網走市に「南部服装研究所」を創立し、昭和37(1962)年に学校法人光塩学園を設置、昭和42(1967)年に光塩学園女子短期大学を開学、多くの女性の知性と感性を磨き健全な社会人の育成を使命として、どのような時代、社会であっても品位を保ち、自らの意志で行動する人材の育成を目的に、半世紀以上にわたって専門的な学問研究を目指す女性の教育を行ってきました。

昨年は学園創立75年を迎えました。この節目の年を機に男女共同参画という時代の要請に応えるため男女共学とし、それに伴い校名を「光塩学園女子短期大学」から「光塩学園短期大学」に変更することといたしました。

本学はこれからも、「光と塩」の建学の精神を基に「知識・徳性・技術」を磨き、社会の発展に貢献し得る人材の育成を進めて参ります。

これまでのご厚誼に対し感謝を申し上げるとともに、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和6(2024)年4月

光塩学園女子短期大学

学長 鴫原 正世