HOME > キャンパスライフ > キャンパスブログ > 2016年度 保育科リカレント教育が開催されました!


キャンパスブログ


2017/02/23

2016年度 保育科リカレント教育が開催されました!


2017年2月18日(土)、保育科リカレント教育が本学3階講堂にて行われました

2017_保リカレント①.JPG 2017_保リカレント②.JPG

2017_保リカレント③.JPG 2017_保リカレント④.JPG

今年度のリカレント教育は『保育の実践力を高める音楽遊び』と題し、本学保育科准教授鎌倉 亮太先生が実践を交えて教えてくださいました。最初は緊張気味であった卒業生の皆さんも、「あくしゅでこんにちは」の手遊びや、曲に出てくる動物をイメージしながらピアノに合わせて動く活動を通し、次第に表情が緩み、保育科らしい笑顔あふれる会となっていきました。今回はお子さんを連れた卒業生もきてくださり、子どもさんにも一緒に参加していただいたことでより多くの笑顔が生まれました。その他にも、ハンドサインを用いた遊びや、手遊びからイメージする物語をグループで表現する遊びなど、即実践に活かすことのできる内容を学びました。リカレント教育終了後に行われた交流会では、卒業年度が違う卒業生同士の交流も生まれ、学校の新たな一面を知った方もいたようで、終始笑顔の絶えない会となりました。この縁を大切にしながら、来年度以降も卒業生が学びやすい環境を整えながら、リカレント教育を考えていきたいと思います。今回参加していただいた卒業生の皆様本当にありがとうございました!また来年度もお待ちしております!

今回残念ながら参加できなかった卒業生の皆様、2017年度も保育科リカレント教育を開催いたしますので、学園ホームページを時々覗いてみてください。皆様にお会いできることを楽しみにしております!


このページのトップへ