知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
音楽の授業は個々のレベルにあわせてレッスン!


現在保育科2年生の学生は学外実習中ですが、音楽の授業の様子を紹介します!

幼稚園教諭や保育士をめざすにはピアノは必須です。

本学の入学試験では、ピアノの試験がありません。
ピアノ未経験な学生が多く入学しています!
しかし、免許・資格取得には入学してからの授業と日々の練習が必要です。

この音楽の授業では、保育者(幼稚園教諭・保育士・保育教諭※)として必要なピアノ奏法を身につけます。
少人数グループにわかれ、個々のレベルに合わせた個人レッスンの形態で進められています。
DSC_0050_音楽_コピー.jpg DSC_0018_音楽_コピー.jpg

DSC_0082_音楽_コピー.jpg

自分の順番がくるまで、練習♪
DSC_0032_音楽_コピー.jpg


入学後からピアノをはじめた!という学生は全体の6割くらいいますが、授業と日々の練習を積み重ねることによってほとんどの学生は弾き歌い演奏ができるまでの実践力を身につけています
また、本学ではピアノに不安があるという入学予定者を対象とした入学前レッスン(無料)を行っていますので、「入学後からピアノをはじめてもついていけるかな?」という不安が解消できますよ!

入学前レッスンの様子は過去のキャンパスブログより閲覧できますので、こちらをクリック↓
初心者でも大丈夫!保育科ピアノのレッスン♪

※保育教諭:幼稚園教諭免許と保育士資格を両方持ち、認定こども園で働く教員のこと