知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/公開講座


キャンパスブログ公開講座
第1回公開講座~家庭でも簡単にできる健康料理~を開催しました


2018年8月23日(木)本学の調理学実習室において、「家庭でも簡単にできる健康料理」と題した公開講座を開催しました。
地域住民の方を対象として申込を受付しましたが、多数の方々からお申込をいただきました!

講師は本学で調理学実習を担当している永嶋先生で、はじめにデモンストレーションが行われ、その後グループに分かれて調理実習を行い、全員で試食をしていただきました。

【メニュー】
DSCN3758.JPG
①甘納豆入りお赤飯(左下)

②鮭の変わりソース焼き(右下)
③三つ葉と鶏肉のからし和え(左上)
④生姜ゼリー(右上)
①④はデモンストレーションと試食、②③は調理実習を行いました。

①甘納豆入りお赤飯は先日放送された「秘密のケンミンSHOW」で光塩学園南部理事長が出演し、解説した北海道民ならおなじみの甘いお赤飯です!
このお赤飯は光塩学園創設者である南部明子先生が「子どもに喜ばれ、働く女性でも手軽にできるレシピ」として道内各地で紹介して広まりました。


DSC_0028_公開講座_講師.jpg
デモンストレーションの様子
講師:本学食物栄養科専任講師 永嶋 恵子 先生

DSC_0075_公開講座_実習中_2.jpg
調理実習の様子

DSC_0082_公開講座_解説_2.jpg
料理が完成し、全員で試食しました!
最後に永嶋先生より今回の健康料理の栄養効果について解説していただきました。

受講者の皆さんは熱心に聴講され、デモンストレーション中から質問をされる方が多数いらっしゃいました。
暑い中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
また、本学の公開講座にぜひお越しください!