- キャンパスブログ
- 食育教室が行われました
光塩学園女子短期大学附属認定こども園に通う園児とその保護者を対象とした食育教室を開催しました!
この食育教室は本学教員と学生ボランティアで行われました。
学生は、園児たちから「お姉さん」先生と呼ばれて大人気でした!
今回で11回目の開催となりましたが、「みんなで食べよう!北海道の食材」というテーマで、園児と保護者に分かれて調理実習を行いました。
身じたくでは、お姉さん先生に手伝ってもらいました!
準備ができたら、実習室までお姉さん先生と一緒に移動!
保護者向けの教室では、北海道の食材の豆知識や大豆の栄養などについての講義とデモンストレーション、調理実習が行われました。
実習内容は・・・
★お手軽パン
★大豆コロッケ
学生もデモンストレーションの助手をつとめたり、調理実習のお手伝い等、実際に保護者と関わり、食育活動を行いました!
学生から【たべものクイズ】の食育指導があり、「ご家庭でお子さんとおこなってください」と説明がありました。
一方、園児向けの教室では、保育科の学生がお手伝いをしながら
★酪農鍋
★カステラ の2品をつくりました!
まずは手洗い!手洗いは衛生管理・健康管理の基本です!!!
酪農鍋につかうじゃがいもを洗い、ピーラーで皮をむき、包丁で食べやすい大きさに切りました。
キャベツは洗って、手でちぎりました。
その後玉ねぎも切り、切った食材は順番に鍋に入れました。
カステラにつかう小麦粉はふるいにかけました。
卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加え、ハンドミキサーで泡立てました。
この後完成した料理を食堂に運び、親子で一緒にいただきました!!
食事の前には、園児たちがつくったカステラが出てくる絵本「ぐりとぐら」の紹介を保育科の学生たちがしてくれました。
食堂では、園児の調理実習の様子を撮影した動画をふり返りとして鑑賞しました。
参加した園児たちへは保育科の学生が製作した絵本を、保護者へは食物栄養科の学生が製作した食育カードと手作りの節分セットをお渡ししました!
今回ご参加いただいた園児と保護者の皆様ありがとうございました!!
《製作時の様子~昼休みや空いている時間で製作しました》
ボランティアで参加した学生も、食物栄養科・保育科それぞれ短大で学んだことが発揮できる貴重な体験ができました!