知ってほしい、光塩学園女子短期大学の魅力学校案内


キャンパスブログ/キャンパスブログ


キャンパスブログ
給食試食会が行われました


本学では「地域に開かれた大学」を目指し、一般市民の方を対象に様々なイベントを開催しており、
今年度も8/22(木)に毎年大変好評をいただいている給食試食会が行われました。
本学には、学生みんなで食べる給食があります。
光塩給食』と呼ばれ、開学時より続いており、学園伝統のシンボルです。
食育の場でもあり、食物栄養科の学生にとっては、大量調理実習の場としても重要な役割を果たしています。
【今回のメニュー】
20190822_給食_DSC_0272.JPG
甘納豆入り炊き込み赤飯

お吸い物
鶏の唐揚げ
いんげんのごま和え
厚揚げとこんにゃくの味噌煮
・季節の果物

甘納豆入り炊き込み赤飯は今年3月に出版された「懐かしいけど新しい 南部あき子のアイディア料理」にレシピが掲載されていますが、このお赤飯は光塩学園創設者である南部明子先生が考案し、「子どもに喜ばれ、働く女性でも手軽にできるレシピ」として道内各地で紹介して広まりました。
昨年放送された「秘密のケンミンSHOW」では光塩学園南部理事長が出演し、解説した北海道民ならおなじみの甘いお赤飯です!

【試食会の様子】
20190822_給食_DSC_0143.JPG
20190822_給食_DSC_0156.JPG
20190822_給食_DSC_0239.JPG
本学の学生もスタッフとして調理やサービスに携わりました。
今回も多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました!
参加された皆様に深く御礼申し上げます。